Ubuntu 16.04 (Xenial Xerus) にアップグレードしたら、i3 (Window Manager) に異変が・・・

15.10 の時から、i3 という「タイル型ウィンドウマネージャ」を使っている。
アプリを開くたび、ウィンドウの位置を自動で決めてくれるのが良い。
(折角なので、紹介動画も置いてみる。英語だけど)


先日 16.04 にアップグレードしたら、i3 でちょっとした問題に当たった。
アプリのメニューバーの高さが、以前より大きくなってしまったのだ。
Unity では unity-control-center で変更できるのだが、i3 から同じように変更しようとすると以下のエラーとなる。
$ LANG=C unity-control-center display

** (unity-control-center:5300): WARNING **: Couldn't connect to accessibility bus: Failed to connect to socket /tmp/dbus-406i2IwLSF: Connection refused

** (unity-control-center:5300): WARNING **: Could not find settings panel "display"

「display という設定パネルがない」とのこと。
まあ、アップグレードすると大体どこかしらおかしくなるもの・・・
いざとなれば、新しい UI に自分が慣れればいいとは思うが、こうなった原因は気になるなぁ・・・
(そもそも、16.04 にした直後はこんな異常はなかった。次に Unity 起動して、また i3 起動したら本現象)

とりあえず、i3 をアンインストール -> インストールしなおしてみるか。

=== 追記 ===
再度 i3 ログインしたら、本現象が直ってた。要は
  • アンインストールするためには、i3 以外のウィンドウマネージャでログインしないとな・・・一回終了するか
    sudo shutdown -h now
  • 起動ポチー
  • 「Unity でログインしなおそう」としたら、ログイン画面のメニューの高さが全体的に小さい (元に戻っている気がする)
  • i3 でログインしてみる -> 本現象が直ってた
という感じ。 でも、unity-control-center コマンドのエラーは同じままなので、何となく設定ファイルが原因っぽいナ。
とりあえず直ったので、深追いしないでおくかなと。

コメント

このブログの人気の投稿

Salesforce の pageBlockTable のヘッダー行クリックでソートする方法

[PC] nx4820 と Debian と無線LAN (2/3)

MAMMUT Rock Pro SE (black 28L) は通勤にもすごく良さげ