eclipse がとうとう起動しなくなった

思い当たる節は
  • xfce4 を4.8からアップグレードしたこと
    $ apt-cache show xfce4
    Package: xfce4
    Version: 4.10.1
    Installed-Size: 31
    ...
    とあったので、つい。
  • pydev をインストールするために、openjdk-7-jdk をインストールしたこと
くらいか。。。
現象としては
  1. これまで起動できていたワークスペースを選択すると、プログレスバーが3割位のところで止まってしまう。
  2. 新規作成したワークスペースだと開けるが、パースペクティブがおかしい。
    • アイコンは表示されない
    • ビューはパースペクティブのデフォルトに反映されない
  3. 以前書いたエントリ apt-get update の後で eclipse が立ち上がらなくなった を試したら、上記 2 と同じ状態になる
  4. $ rm -iv .metadata/.lock
    $ eclipse -clean &
    しても、同じ現象
  5. 悪あがき (以下) してみたものの、同じような現象
    • workspace/.metadata/.log を tail しながら、.plugins 下をいじったり
    • apt-get purge eclipse*
      apt-get install eclipse
で、リポジトリから使用するのをあきらめて、Eclipse Downloads から思い切って 4.4 をダウンロードして試したら、解決!!
  • これまでインストールしたプラグインは、軒並み再インストール必要だな…でも、終了がとても早くなった。(プラグインが入ってないからかな?)
  • とりあえず、OSDEで快適なOpenSocialアプリケーション開発を (1/5):CodeZine を参考にOSDE を入れてみて、再び使えるようになった。
    • Android と Cordova の環境も入れとかなきゃ。
リポジトリからのインストールは便利だけど、やっぱり最新版もチェックした方がいいのかも。

コメント

このブログの人気の投稿

Salesforce の pageBlockTable のヘッダー行クリックでソートする方法

[PC] nx4820 と Debian と無線LAN (2/3)

MAMMUT Rock Pro SE (black 28L) は通勤にもすごく良さげ