nx4820 の CPUファンから異音 (5) - 最終手段 HP サポートで解決

(前回のポストはこちら nx4820 の CPUファンから異音 (4) - ベアリングその他を入手 (結論から言えばこれも失敗))

前回のトライで、自力で修理するのは無理と判断。
かと言って、まだまだ使える PC を「CPU ファンの故障だけで買い替え」というのはもったいない。(その予算もない。。。)

何とかしたい、どうすればいい?



「そうだ、新品のファンを入手できないだろうか」
と思いつき、検索。
色んなサイトが出てくるが、最終的に HP 本家の製品情報のページ (以下) から、サポートに行き着いた。。。
日本HP Notebooks / 旧モデルの情報 HP Compaq nx4820/CT Notebook PC - スペック [Pentium(R) モデル] の、左下のメニュー「サポート」から。
(以前はバッテリー等のパーツ紹介ページもあり、そこから問い合わせフォームという経路もあった気もする。もしかしたら、サポート終了に伴い、ページ自体なくなってしまったのかもしれない)
そこで、サポートに連絡・相談・メールでのやり取りの末、何とファンを購入することができた!お値段は ¥5040 (税込)
ちなみにこれが2012年6月末日のこと。当時から、在庫少なく欠品間近だったとのこと。現在 HP のパーツ検索サイト (以下) で確認すると、N/A。もう新品が手に入らない貴重品…
HP PartSurfer
 (HP のパーツ検索サイトで、ファンの型番 367795-001 SPS-FAN/THERMAL PAD を検索した結果。NO LONGER SUPPLIED とのこと)
届いた箱を開け、いそいそとファンを交換し動作させてみる。
結果、金属音の異音もなく、とても快適!
ヒートシンクとファンのネジ止めがイマイチ甘かったのか、風切り音やファン始動時の音が若干気になるものの、以前に比べれば段違い。
  • やっぱり純正パーツが最強なんだな
  • そして、ファンは消耗品なんだな。
ということを結論に、異音との長い戦いがやっと終わったのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

Salesforce の pageBlockTable のヘッダー行クリックでソートする方法

[PC] nx4820 と Debian と無線LAN (2/3)

MAMMUT Rock Pro SE (black 28L) は通勤にもすごく良さげ