MAMMUT Rock Pro SE 用のバックインバック (を作ってもらった話)

MAMMUT Rock Pro SE を使い続けて、いつの間にか 0.75 年経過した。
梅雨の雨にも、夏の日差しにも耐えてくれた、相変わらず本当に頼もしい相棒だ。
(Salesforce の #wheresASTRO というハッシュタグにあやかって、#wheresRockPro も作りたいくらい)

・・・ただ、そんな相棒にも少しだけ気になる点があった。

それは、小物を入れる場所が少ないこと。
移動する機会が増えるにつれ、持ち歩くものも増えてきた。例えば
  • メガネ
  • イヤホン
  • ポケットティッシュ
  • 文庫・新書
等々。

Rock Pro の収納は PC, ノート, 筆記用具, 財布といったベーシックなアイテムについては申し分ないものの、小物を収納する目的にはイマイチかなと感じます。(完全なビジネス向けアイテムではないのだから、それはそうだ)
大きめの収納スペースはあるので、整理せずまとめて入れてしまう手もある・・・が、取り出しにくいのでストレスがたまってしまう。
通勤という繰り返しの日々では、通勤中に読む本はサッと取り出したい・・・いざ使うときにティッシュを探す手間が惜しい・・・という気分になるのです。

そこで、「プラ板+布製のポケット」でバックインバックを作ってもらいました。


左:表(小物用)  右:裏(書類用)



メガネとか入れてみた   (書類はA4程度)  


  Rock Pro に IN      上蓋を入れ込むと、新書が見える



で、実際に使ってみた感想はと言うと

全体的に

  • 収納性満足!
  • プラ板+布製ということで、とても軽い&寸法もピッタリ
  • しかも、ご予算138円(推定)

  • 紺色+グレーのボーダーという、落ち着いた雰囲気
  • 小物の位置も分かりやすい

使い勝手

  • 小物・文庫本をサッと取り出せる!
    (以前は、上蓋を開けたり、奥まで手をツッコんだりしなければならなかった。アクセスが楽なことに感動した)
  • 程よいホールド感で、移動時に走ったりしても小物の乱れは少ない

正直、当初は amazon で買おうかな・・・と思っていた。
(以下候補のリンク。特に、左端の GRID-IT は使ってみたくて仕方なかった)


買わずに作ってもらったのは、今回が初バックインバックなので
  • 形・レビューの評価共に多様・甲乙つけ難く、絞りきれない
    (GRID-IT 系は、稀に初期不良なのか「内部の板が曲がった」というレビューがあったりも)
  • 「買ったものの、使い勝手が悪い --> 使わない」コースを歩むのではないかという懸念
  • バック自体が曲がりにくい(硬い)素材だった場合、Rock Pro の生地に負担がかかるのではないかという懸念
があったため。
結局のところ、自分の好みに一品に仕上がった訳で、作ってもらって本当によかった。
小物収納のストレスなく Rock Pro を存分に振り回せることで、より便利になり通勤が一層楽しみになった。
よかったよかった😄

コメント

このブログの人気の投稿

Salesforce の pageBlockTable のヘッダー行クリックでソートする方法

[PC] nx4820 と Debian と無線LAN (2/3)

MAMMUT Rock Pro SE (black 28L) は通勤にもすごく良さげ