Ubuntu 17.04 でも 「日本語 (かな) 入力」 と 「英数入力」のキーを分けた (MBP JIS キーボードのように)

仕事では MacBook Pro (JIS キーボード) を使用しているのだが、「Mac 便利だな〜助かるな〜」と感じる点の一つが
「かな」 と 「英数」キーが分かれている点。
  • エディタとして Vim をよく使っている
  • シェルをよく使っている
  • 検索のキーワードが (半分以上) 英数である
という自分にとって、非 Mac の「半角/全角」での切り替えは辛い。。。
(Vim で途中まで入力したところで「かな」モードだと気づいたり、アプリによってモードが違っていたり、「半角/全角」キーを2回押して元のモードに戻っちゃったり ...)

そこで、非 Mac の Ubuntu PC でも同じようなキーバインディングを設定してみた。
(ググっても情報がヒットしなかったので、手探りで。なお、Linux の設定としては珍しく GUI だけで簡単に設定できた)
  • OS: Ubuntu 17.04
  • デスクトップ: Unity
  • 入力メソッド: Mozc, OADG109A
  • 入力メソッドフレームワーク: Fcitx


以上。簡単!
パッと見、手順3 の「入力メソッドをオン」が「無変換」なのは逆では・・・?と思わされたのだが、手順1 のキャプチャの通りデフォルトで「OADG 109A」が選択されているので、「(デフォルトの) 入力メソッドをオン」という意味かな・・・と考えれば違和感ないかも。

ちなみに、再起動しても設定はちゃんと残っている。
数日この設定で使っているが、以前より日本語・英数入力が捗るようになった。よかった :-)

コメント

このブログの人気の投稿

Salesforce の pageBlockTable のヘッダー行クリックでソートする方法

[PC] nx4820 と Debian と無線LAN (2/3)

MAMMUT Rock Pro SE (black 28L) は通勤にもすごく良さげ